某製薬会社様 生物処理余剰汚泥

導入の背景

既設脱水機 : 多重円板式スクリュープレス


【問題点】

・定期的なろ材の交換に多額の費用が発生。



機種のご提案(問題点の解決)

今回、ご担当者様のご要望は以下の通りでした。

・メンテナンスコストの削減


汚泥と既設脱水機の脱水ケーキを頂き、弊社ラボテストを行った結果、スクリュープレス式での脱水は問題無く行える判断でした。

併せて、多重円板式スクリュープレスの脱水ケーキ含水率を分析したところ、ご担当者様が思っていたよりも高い結果だったそうで、

脱水ケーキ含水率の低減も視野に入れ、凝集剤の最適処方の検討も併せて行わせて頂きました。


その後、ユーザー様の現地へテスト機を持込み、既存の凝集剤処方と弊社推奨の凝集剤処方を比較検討し、得られたデータから、薬品代・脱水ケーキ処分費のコスト試算をご提示し、最終的な仕様を決定、ご採用頂きました。


◆ご採用機種:NSC型(スクリュープレス式)

 ・凝集剤処方

  PAC+粉末高分子凝集剤 → ポリテツ+液状高分子凝集剤


【問題の解決】

・メンテナンスコストが大幅に削減された。

・凝集剤の処方を見直したことで、凝集状態は安定し、薬品代は増えたが、脱水ケーキ含水率の低減により、トータルではコスト削減につながった。


脱水テストについて


NSC型脱水機 製品案内


ご担当者様から・スタッフから

ご担当者様から

柳河エンジニアリングの脱水機を導入することで、メンテナンスコストの削減はもとより、最適な凝集剤の処方も併せてご提案頂けたことで、ランニングコストの削減もでき、大変満足しています。


柳河エンジニアリングのスタッフから

今回は、既設脱水機の運転状況の確認から、サンプルのラボテスト、さらに、ご担当者様の希望により、現地へテスト機を持込み実地テストを行いました。実際に、脱水機を導入した時と同様の状態をご確認頂くことで、ご担当者様や関係者の方々からは、安心して採用に踏みきれるとお声を頂戴しました。

また、当初は”メンテナンスコストの削減”をご要望として頂いておりましたが、凝集剤の処方を見直すことで、”ランニングコストも削減”することが出来ました。

”お客様の汚泥を知ること”の重要性を改めて感じました。








  • スクリュープレス NS-C・jpg.jpg
    カテゴリーなし
  • 含水率 81.9%
    カテゴリーなし含水率 81.9%
一覧へ戻る

お問合せ

汚泥処理のお悩みや汚泥脱水機のテストなど
お気軽にお問合せください

お問合せフォーム

脱水機 総合カタログ

豊富なラインナップでお客様にぴったりな
汚泥処理をお手伝いします

カタログダウンロード

お電話でのお問合せ

[ 平日 8:30 - 17:30 ]